ツチと実
朝から雨が降っているけれども、保育園のお友達と一緒に山梨は勝沼方面へ朝5:30待ち合わせで出発。

子供たちの「ツチと実」という場所での食育体験が目的だ。
この「ツチと実」で手作りピザ、マスの手掴み、ぶどう狩りという体験をすることができるイベントをやっているのだ。
但し、日程限定のイベントだ。

渋滞を想定して、5:30出発して勝沼には7:30頃到着。
ガストにて朝食を皆でとる。
しばらく、ここで時間を潰して、目的地である「ツチと実」に向かう。
現地に着く頃には、雨もあがって少しづつ晴れ間もでてきた。

雨が降っているから出かけない、というよりはでかけてよかったという感じになってきた。

     ・ツチと実 http://www.budou-nashi.com/


我が子は保育園でクッキーなんか作ったりするが、おそらくピザは初めて。
おそらくお友達もそうだと思う。
パパ、ママの助けを受けながら、ピザの生地作りからスタート。
ひたすらこねる、こねる。

ピザをこねる我が子
マスを捕まえる我が子

ピザを発酵させている間に、手掴みでマスを捕る体験。
魚を手掴みで捕るというのは、結構大変である。パパ、ママ、我が子の3人で3匹捕まえることができる。
とりあえず、パパが「えいや!」と捕まえてみる。
が、これがヌルヌルして滑るのなんのって。とはいえ、格闘の末、何とか2匹ゲット。

最後の1匹を我が子に何とか捕まえさせようと、いろいろ指導。
指導した末、ちゃんと捕まえることに成功!
素晴らしい!

と、マスを捕まえている間に発酵も終わり、次はピザの形にして具をのせる。
やたらとピーマンを綺麗ののせる我が子である。(笑)

ピザに具をのせる我が子
串に刺したマス

続いて、マスに塩を塗りたくる。
ちなみにハラワタは「ツチと実」の方があらかじめ取り除いてくれていた。
子どもたちはぬりぬりと塩を塗る。

ということで、最終的に窯で焼き上がったピザとマスの塩焼きを頂いたのである。
外で手作りしたピザもおいしいし、マスの塩焼きもグッド。
天気もよくなってきたし、この後ぶどう狩りをして食育体験も終了。
こういう体験は子ども達も楽しんだようなので、またやってみたいと思う。

焼きあがったピザ
マスの塩焼き

この「ツチと実」から富士山もみえたし、帰りにはぶどうの丘の「天空の湯」で温泉に浸かって身体を癒した。
帰宅後もまた皆集まって、夕飯を一緒に食べたのである。
充実した1日だった。

富士山に傘が!
帰りにぶどうの丘に寄る
, , , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*