2/13の朝にニュースで知ったグアムの無差別通り魔事件。

我が家はグアムには結構行っているので、かなり驚いた事件である。
おまけに、グアムでの宿泊はいつもアウトリガーを利用しているため、今回の事件はまさに目と鼻の先で、写真を見ても知っている場所だからだ。

今回、犠牲になられた方は、結婚式参列のためにグアムを訪れていたにも関わらず、それがいっきに暗転の結果となってしまった。

若い方は、お子さんを守って亡くなられており、本当に悲しい出来事である。
ご冥福をお祈りしたい。

個人的な見解にはなるが、治安の話がニュースで出ているが、治安という意味では変わらないと思っている。

そもそも、政治情勢の不安定さや、強盗殺人が頻発しているのであれば、確かに政治の在り方、取り締まりの方法などに問題があり、治安がよくない、という解釈にはなると思う。

しかし、今回のような突発的な通り魔的なものまでを含めてしまうのは違うだろう。というのも、それを治安が悪い、と捉えてしまうと、日本の秋葉原殺傷事件も同様となり、治安が悪い国となってしまう。

なので、殺傷事件は問題ではあるが、グアムそのものに問題がある訳ではないということを理解しておきたい。

, ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*