昨日、学童運動会のロケハンに行く前に、小学校に提出する書類を印刷しないとなー、と思ってPCを起動するも、電源は入るが起動しないという状態。

「マジ?!」と焦ってしまった。
たまたま提出する書類がデスクトップPCのマイドキュメントに入っていたため、PCが起動しないと書類は開けないわ、印刷できないわ、と。

結局、PCが起動しないので、Macbook Airで再度書類を作成したのである。
さらに印刷しようとすると、プリンタが見つからない。

よくよく考えると、先日無線LANルーターを変更したので、おそらくプリンタがネットワークに接続できていないに違いないと判断。
今度はWindowsのノートPCを起動して、USBでプリンタに直結。
プリンタの無線LAN設定を変更し、無事にネットワーク接続、印刷することができたのである。

ということで、今日になってデスクトップPCが起動しない原因調査を開始。
電源は入るけど、BIOSの画面にすらいかない。

ここでピン!ときた。
もしかして、CMOSの電池切れでは?
ということで、そそくさとCMOSの電池の型番CR2032 の電池を購入してきて、交換。

ビンゴ!

ということで、無事にデスクトップPCが起動できたのである。

,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*