SPACE BATTLESHIP ヤマト
世代的にもろガチな、この『SPACE BATTLESHIP ヤマト』。
あの一世を風靡した宇宙戦艦ヤマトが実写化するってことで観ない訳にはいくまい。

特番でVFXがんばってんなー、と思ってたので、是非でかい画面で観たかったのもある。

作品の評価をどこでするかによって評価がものすごく変わってしまう作品になっている。
一番の評価はやっぱりヤマトを実写化したというVFX。
これに関しては非常に私自身高評価を与えられると思う。

次に思ったよりよかったと思う点はキャスティング。
思いの外、結構ハマっている感がある。

特に、藤堂地球防衛軍指令長官、徳川機関長、真田さん、南部。
キムタクはどうよ、という話にはなるだろうが、個人的にはアリと感じた。
ただ、いつものドラマと一緒のキムタクなのは気になるところではあるが。

デスラーも設定が変わってはいるが、まんまなのでまぁよしとする。
森雪なんかは、設定が変わっているので、その設定でいけばアリといえば、アリ。

というわけで、キャスティングもまぁ気持ち的にはよかったと思う。

で、問題はストーリーと脚本。
はっきり言ってしまえば、簡略化しすぎ。
話が薄っぺらくなってしまって、人間関係が浅い。
アニメのヤマトは航海中に様々な戦闘や事件があって、人間関係に厚みがでてくるのだが、それがない。
アニメと同じセリフがあちこちに散りばめられているが、真田さんのセリフなんか特に...。

なので、ストーリー重視で観ようと思ったら、痛い思いをするので、軽い気持ちで特撮を観るついでにドラマを観ている、というスタイルで鑑賞した方がよいだろう。

ちなみに、私がこの映画で一番すごいと思ったのは、やっぱりヤマトが瓦礫の中から発進するシーン。
ここだけは世界に誇れるVFXになっていると思う。
このシーンだけは、デカイ画面で観るべきかと。

, ,