我が家はケーブルテレビのJ:COMと契約している。
そろそろ、ケーブルテレビのHD番組を残しておきたいと思うことが多くなってきたので、DIGAなどのHDD-Blu-rayの機器を購入して、録画するようにするか、と思っていた。

しかし、J:COMからレンタルしているセットトップボックスはHUMAXのJC-5000という機種でこれが非常によくない代物でiLinkがろくに機能しないらしい。

となると、機種交換という話になりそうだが、それもちょっと面倒くさい。
なので、DVD録画機能付きのセットトップボックスに切り替えりゃ、とりあえずメディアに落とすことができるな、と思いHDRプラスにしようと決意。

近所のJ:COMショップに行って話をする。
と、な、なんと!HDRプラスはもう受付していないとのこと。
なぬー!!である。

今はブルーレイHDRを推し進めているらしい。
機種交換だけでもと目論んだが、ラチがあかず検討する、ということでその場は退散。
というのも、ブルーレイHDRはちょっと高いんだよなぁ。

とりあえず、自宅に帰っていろいろ吟味。
で、結論はDIGAなどのHDD-Blu-rayの機器の購入は取りやめて、ブルーレイHDRに切り替えることにした。
というのも2年もすりゃ、機能もよくなったHDD Blu-rayの機器も出るだろうし、全体的な価格も下がるだろうから、それまではこれで乗り切ろうということで。

というわけで、我が家のHUMAX JC-5000は5月8日に新しいブルーレイHDRに切り替わるのである。

, , ,