神宮外苑・聖徳記念絵画館
先週、我が子の自転車の乗り方教室に参加したが、おしくもペダル組へ出世できなかった。

本来なら、昨日プレイデー(運動会みたいなもの)が保育園であったのだが、インフルエンザの影響で中止になってしまった。
このため、来週行く予定だった自転車乗り方教室を今週に早めたのである。

身体が覚えているうちにやった方がいいだろうということもあって。

会社に行くよりも早起きして、7:30には電車に乗って神宮外苑に向かった。
朝食は聖徳記念絵画館前でサンドイッチを食べた。



今日は「神宮外苑 EKIDEN 20K」というイベントがあって、自転車乗り方教室そのものは午前中しかないのである。
今週もスタートはペダルなし自転車から。
とはいえ、ペダルなし自転車はもう慣れた感じで、高ペースで周る。

先週の続きのペダルなし
出世してペダルありに

で、わりと早い段階で、ペダル組に昇格。
一緒に行ったお友達も同じくペダル組に昇格。
ほんとに一緒にペダル組に昇格できてよかった。

先週の段階で直線はほとんど問題なかったので、今回は出だしとカーブを身体で覚えるといいかな、と。

最後にはこんな感じでスイスイ状態
国立競技場のすぐそばでの練習

ペダル組に昇格して、15分もすればチビッ子暴走族である。
ラスト30分位になると、本人も余裕が出てきたのか、笑顔で私やカミさんに声をかけながら乗っているのである。

いやぁ、本当に2回参加するだけで、自転車に乗れるようになるのはさすが自転車乗り方教室である。
ただ、まだうまくブレーキが使えず、足で止まろうとする点だけが難点。
この点については、指導してくれているボランティアの方にも、その点を注意してくれて、それを重点的に指導するように、とのことであった。

自宅に帰って、朝観ることができなかったシンケンジャーと仮面ライダーWを観た後、自分の自転車で練習。
ブレーキの練習もやったけれども、まだ咄嗟の場合がダメな感じ。
あとはいろいろな傾斜や細いところなど、バリエーションに富んだところで実力をつけていくしかないだろう。
ともあれ、ひとまず自転車には乗れるようになったのはめでたいのである。

,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*