神宮外苑・イチョウ並木
神宮外苑のサイクリングセンターで、自転車の乗り方教室を日曜・祭日のみボランティアで行っている。
これに我が子を参加させるべく、保育園のお友達と参加。

午前の部と午後の部があり、それぞれ子どもの定員は30名である。
このため、午後の部とはいえ、ちょっと早めに現地に向かって整理券をゲットする。

話に聞いたところによれば、この自転車の乗り方教室は2時間半ほどあるが、2回も参加すれば自転車に乗れるようになるらしい。
よほど教え方が上手なのだろう。


我が子はあまり親の元から離れないので、お友達と参戦した次第である。
ちゃんと親元を離れて、講師の方のいうことをちゃんと聞いて実践しているようである。

初心者はまずバランス感覚を養うため、補助輪もペダルもない状態で、足で蹴って足を浮かして進むことを練習する。
この練習でほとんどバランスがとれるようになり、カーブも足をつかずに曲がれるようになると、ペダル付の自転車に昇格するようである。
トン、トン、トーン!と蹴って足を浮かせると進むのだが、我が子はどたばたと歩いている感じでなかなか足を浮かすことができない。
つまり、バランスの練習になっていないのである。
しかし、2時間も練習していると、周りの子たちはどんどんとペダル組に昇格していって、普通に自転車に乗っていたりするのである。


それを見ているせいか、残り時間が僅かになった時点で、足をあげて進むバランスがとれるようになってきたのである。
親バカかもしれないがちょっと感動。
かなり慣れたところで、タイムアップ!

残念ながら、我が子はペダル組に昇格することはできなかったが、おそらく次回参戦すれば昇格は間違いないだろう。
一緒に行った子も残念ながらペダル組にはならなかったが同じように次回は大丈夫そうである。

, ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*