フレームに入らないくらい大きい!
朝起きぬけに、今日どうする?という話になった。
「恐竜見に行くか?」ということで、幕張メッセで開催されている『恐竜2009-砂漠の奇跡』に行くことにした。

久しぶりの幕張メッセである。
昼頃の出発で、我が子は車の中でお昼寝タイム。
そういや今日からアクアラインは800円というできた当初からすると破格な通行料になったのをニュースでみた。
その影響なのかどうかはわからないが、思いの他、都心に向かう車はさほど多くない。
なので、思ったよりも早めに幕張メッセに到着することができた。


恐竜の化石や骨格の複製などをみて、我が子は満喫できるのかどうかはわからないけれども、私やカミさんは割と好きなのである。


幕張メッセの駐車場から、開催している展示場ホールは一番遠いと言って過言ではない。
どちらかといえば、電車を使ってくる人向けの場所に位置している感じである。
昔、私がよく仕事で展博の時に来ていた時と幕張メッセはまた変わってしまった感じである。
幕張は遠いためか、観客もものすごく多い訳ではなかった。
ただ、入場口の前にはロープがあったので、通常は人で混雑しているのかもしれない。


会場の中に入ると、我が子は細かな展示物にはあまり興味を示さず、デカイ骨格標本か、恐竜の複製に一目散である。(笑)
とはいえ、やっぱり巨大な骨格標本はインパクト大で、自分も感動しているのである。
以前、ロンドンに行った時に自然史博物館に行ったが、あの時はエントランスを入ったところに恐竜の骨格標本があった。
それがここでは、ところ狭しと何体もあるのである。
こういうものが好きな人は是非行くべしである。


映画『ジュラシック・パーク』を何度も観ているせいか、ある程度恐竜の名前も知っているため、これ、映画に出ていたなー、なんてことを考えての見学である。
しかし、我が子は『ジュラシック・パーク』を観ていないので、「早く!早く!」と先へ急ごうとする。
落ち着いて解説なんぞ、読んでいる暇はないのである。
とはいえ、いろいろ見学できて楽しかった。
今度は我が子がもう少し落ち着いて見学できるようになったら行きたい。


せっかく幕張くんだりまで来ているので、幕張のアウトレットも見学。
でも、我が子はアウトレットなんかには全く興味がない。
ということで、私が我が子の相手をして、カミさんにアウトレットを物色して頂く。

ほどなくして、カミさんが戻ってきたので、その足でお台場経由で帰ることに。
もちろん、目的は我が子にお台場ガンダムを見せるためだ。
時間としては、結構ギリギリかとも思ったが、思ったよりも早くお台場に到着。

アクアシティの駐車場に車を停めて、潮風公園まで徒歩。
公園方向に進む人も公園方向から戻ってくる人もすごい人数である。
先日、私が平日の夜に行った時の人数の比ではない。
潮風公園内に入り、しばらく歩くと...ガンダムが見えるのである。





平日に行った時とは異なり、今回は順路的なものがあった。
このため、ガンダムの後方から会場入りである。
今回は前回とガンダムが違っていた。

何が違うかというと、左肩にオリンピック招致のエンブレムがついているのである。

今回、ラッキーだったのは、前回見ることができなかった蒸気を吐き出すガンダムに遭遇できたことである。
やはり夜にブシューと蒸気がでると、幻想的な雰囲気になる。

やっぱりガンダムは格好いいのである。(笑)


, , , , , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*