山荘で飲むビールは旨い!
昨日、調布の花火を観た後、その足で河口湖の山荘に向かった。
おじいちゃん、おばあちゃんも私らより早く着いたらしい。
私らは道中ビールなんか買っていたので、到着したのは23:00頃。

もちろん、我が子は到着するやいなや即効でおやすみ。

去年に引き続きブルーベリー狩りに行きたいというカミさん。
我が子と3人でブルーベリー狩りに出かけた。
1度しか行っていなかったが道は記憶の片隅にあって、迷うことなく到着。


ブルーベリー狩りの案内をしているテントにはポリバケツの中にワラワラとカブトムシが。
もちろん、我が子は興奮、興味津津。
案内をしている人が近所で採ってきたということを教えてくれた。
まだいるかもしれないし、いないかもしれない、ということで、とりあえず、行ってみたら、と。
ブルーベリーを吟味する我が子
言われるがまま、後でブルーベリー狩りします、という伝言を残し、山の方へ。
ゲートの鍵を開けたら、閉めてと言われていたので、言われるがままに。
ちなみに、ゲートの鍵は鹿避けだとか。
しかし、すでに10時を回っていたので、カブト虫は隠れてしまっているようで結局見つけることはできなかった。
見つけたものといえば、私自身もすごく久しぶりにヘビをみたくらいである。

残念だけれども、ブルーベリー狩りへ。
ブルーベリー狩りは大人500円。
持ち帰りは200円/100gである。

我が子の代金はまだ無料ということで、1000円でブルーベリー狩りに突入。
食べちゃ、籠に入れを繰り返し、正味400g程度を持ち帰ることに。

我が子のお土産にと、カブトムシのプレゼント!
ありがたや、ありがたや。
お店で買うとオス・メスのつがいで1000円位する代物を無料で頂く。
とは言っても、ブルーベリー代金は払っているが。(笑)

ポリバケツの中のカブトムシでも大きめのやつをゲットする我が子であった。
我が子もついにこれでカブトムシの飼育に初チャレンジなのである。

カブト虫をゲットする我が子
カブト虫をお持ち帰り

さすがに山だけあって、いろいろな昆虫がいる。

ブルーベリー狩りの後、バーベQをして、ほろ酔い状態のところ、昼寝。

昼寝から起きた後、ちょっと散歩しよう、ということで、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に散歩。

ほどなくして、私の足のふくらはぎにもぞっ!という感触の後、激痛
はい、なんと、スズメバチにさされてしまったのである。

さすがにポイズンリムーバーなるものはもっていないので、カミさんの手で患部をぎゅっと握ってもらい、毒素の絞り出し。

まぁ、これが功を奏したのか、痛いけれどもさほど腫れはない。
しばらく歩いて、山荘に戻ったところで流水で患部を再度握って洗う。
基本的になす術がないので、これで治療はおしまい。

腫れはほとんどなかったが、痛みが寝る時間を過ぎるまで及んでいた。
生まれてこの方、ハチなんぞに刺されたことはなかったが、よもや初めて刺されたハチがスズメバチになろうとは知るよしもなかったのである。

, , , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*