新PCの発注

PCが壊れた、ってことで新PCの購入に踏み切る。
元々、購入予定ではなかったので、最近の動向は全く知らない。
ということで、必然的に調査から。(笑)

デュアルコアは今では当たり前で、クアッドコアもそれなりである。
しかしだ。クアッドコアを使用するユーザはどれ位いるのだろうか?
なんとなく、ベンチマーク好きとかかなぁ、と思ったりもする。
もちろん、動画編集なんかをやる人にはクアッドコアの方が有難いかも。

で、調べていると、今月にはCore i7というクアッドコア+HTもどきで、CPUがまるで8個あるかのようにみえるCPUが発売されるそうだ。
...うーむ、本当に一般ユーザはそこまで必要なのだろうか?

 


おまけに価格も高そうだし。
一瞬、Phenom X4にしようかと思ったけど、高負荷時の消費電力がデカイのでやめた。
ということで、私はお金もないことだし、無難にCore2 Duoの載ったPCを買うことにした。

AMD信者(?)の友人は「なに!?Intelに乗り換えるだと?」と言うかもしれないがそれはそれ、これはこれなのだ。(笑)

ついでに、地デジチューナーも付けた。
もちろん、録画するためである。
でも、よくよく考えると、PCで録画したものは編集ができない、という問題がある。
あー、やべー、録画したものを編集する目的なのに。

ということで、これを何とか回避する策を検討中である。
まぁ、だいたいの方法は見つかったが、ちょっと手間がかかるのが難点そう。

しかし、予算の都合で、OSがVistaのまま、というのが気にはなる。
本当は、XPにしたかったんだけど。

, , , , , , , , , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*