銀座の街
私の勤めいてる会社のオフィスがあと1ヶ月足らずで銀座から退いてしまう。
ということで、銀座の街並みをし写真に収めておこうと昨日からデジカメを常時持参するようにした。
もちろん、使用するのはPENTAX Optio W60である。

とりあえず、何かあったらパシャ、と撮るようにしようと思っている。
とりあえず、今日はいわゆる銀座の交差点まで行って撮影。

うーん、天気がいいはずなのに、今一つな写真である。
どうやら、私はまだこのOptio W60を使いこなせてないらしい。


いろいろメニューやら触るといろんな機能がある。
プリセットされているメニューも多いが、マニュアル撮影するための機能も結構豊富にあるようだ。
一番最初に試し撮りをした際に夜景がうまく撮影できなかったのは、この辺をうまく使いこなせていなかったからかもしれない。
数寄屋橋の夜
ということで、夜景を撮影してみる。
うーん...どうも高感度撮影になっているようでちょっとノイジーである。
もう少し感度を下げて、シャッタースピードを遅くするのがよさそうであるが、シャッタースピードを変える機能はない。
そういったことを考えるとやっぱりデジカメ一眼か、とも思う。

...いや、このOptio W60でもそこそこのものは撮れるはずである。
ということで、これをある程度使いこなせるまでは、デジカメ一眼の物欲は抑えることにしよう。

で、いろいろいじっていると、なんとオートブラケットの機能があるではないか。
これさえあれば、1回のシャッターで3種類の露出で写真を撮ってくれるはずだ。
ということで、明日はオートブラケットONで撮影してみようと思う。

そんなこんなして、自宅でPCをいじっているとNASの電源が急にぷしゅーと落ちた
「ありゃ?」と思って、スイッチのオン・オフするもうんともすんとも言わず。

「げ!まずい!」

ミラーリングしているNASが落ちてしまったという何ともとんでもない話である。
NASはPLANEXのMZK-NAS02SG1Tというやつである。
NASそのものが落ちるとミラーリングしている意味もない。

ということで、即効PLANEXへの問い合わせである。
時間が時間なだけに問い合わせフォームからだが...。
感覚的には電源がうんともすんとも言わないので、NASのケースがいかれたと思われる。
まったくもう、勘弁してほしいものである。

実はIOデータのLANDISK 160GBは現役バリバリで動いている。
旅行やら何やらの画像データは、実はPLANEXのNASと、このLANDISK 160GBに保存しているので、まだ何とかなるのである。
いやぁ、こういう保存方法をしておいて、本当によかったとつくづく思う。

ともあれ、早急の対応を期待するぞ、PLANEX!!

あ、そういやベッカムがACミランにレンタル移籍すると報道されたが本当か?
というか、ミランはそんなに有名選手を集めてどうするのかと...。
まるで、昔のレアル・マドリッドみたいになってきたなぁ。

, , , , , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*