ここのところ、ずっとブログが滞っていた。

その理由は、実は私はVPSでサイトを立ち上げているが、そのVPSを新しいサービスに切り替えるため、既存のサイトを新VPSへ移行するという作業をずっとやっていたのである。

単にデータを更新すればよいだけなら、何てことはないのだが、実際には環境を整えて、データを移して、同じように動作するかどうかを検証するのにかなり手間取ったからである。

実は一度移行を実施したのだが、思うようなパフォーマンスが得られなかったため、一度クリアして再度OSから再インストールを行ったのである。
つまり、2回設定したようなものなのだ。

VPSの切り替えには、当然切り替えるための期限があるため、この期限に間に合うように作業を行ってきた。
このため、こちらのブログが滞ってしまったのである。

とりあえず、無事に作業は移行できたので、こちらのブログも再開となったのである。

 

, ,