小倉行きの電車
JALのマイルが12月で失効してしまうため、12月のうちに福岡への帰省のチケットへ交換していた。
本当ならグアムに行けるほどのマイルだったのだが、親孝行もしないと、ということで福岡への帰省だった。

今回、一人での帰省だったため、大学のサークルの友人・後輩たちと飲む約束を取り付けていた。

ただし、集合場所は小倉駅改札。
私はどちらかといえば、博多や天神の方が近いのだが、メンツのほとんどが北九州に集合し易いということで、私も小倉に向かうことにした。

実際、東京で電車に乗ると1時間なんてのはザラなので、あまり距離的には気にならない。
ちょうど小倉行きの快速電車が来たので、それに乗車。
結局、1時間10~20分程度で小倉駅まで到着した。


数年振りの北九州ということもあり、せっかくだからと、3駅先の門司港駅まで足を運ぶ。
この門司港も本当に久しぶりだ。
が、寒い
やっぱり、海そばは風が吹いていて寒い。
ぱぱっと、門司港レトロ付近を散策、撮影して速攻で小倉駅に戻ることにした。

門司港駅
向こうに見えるのは関門橋

門司港駅付近
旅立ちの鐘/幸福の泉

門司港駅
夕暮れの小倉駅

小倉駅に戻ると待ち合わせまであと僅かだったので、ちょっとブラついて待つ。
時間にルーズかと思いきや、なんと時間より早めに皆集まってきた。
素晴らしい!

ということで、予約している店に突入。
昔話やら今の話やらで盛り上がる。
携帯で友人・後輩に電話をかけまくる。
後輩の1人が私の携帯で長電話したため携帯のバッテリーが切れてしまった。
携帯には着信が4つとメールが2本ほど...。
しかし、バッテリーが切れてしまって誰からの電話なのかすらわからなかった。

店にはわざわざ長崎から来てくれた後輩もいた。
私のためとは思わないが、会えたこと自体に感謝感激である。
大学を卒業して、約20年経過しているが、こうやってまた会えること自体が嬉しく思う。
今後とも、このままの付き合いでいけたらな、と思う。

私は23:30 頃の新幹線に飛び乗って、一路博多へ帰ったのであった。
ちなみに、みんなは朝の4:00頃までどこかで飲んだくれたらしい。(笑)

, ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*