吉祥寺散策

吉祥寺・一鐡
今日、カミさんと二人で病院に行った。昼過ぎまでちょっとかかったので、帰りに吉祥寺でランチをすることに。

口が肉、という感じになっていたので、ステーキやら鉄板焼きを目指した。

当初、カミさんが連れていこうとした店はなんと!休み。

仕方がないので、ブラブラして店を物色。
東急の近くに『鉄板焼・一鐡』という店を発見。
金額もリーズナブルそうなので、ここに決定。

店の中もちょっと小洒落ていていい雰囲気。
平日の昼間で、かつ、ランチタイムから若干ずれていることもあり、落ち着いた感じだった。
デートなどにも使えそうである。


『鉄板焼・一鐡』では、もちろん食べたのは肉。
普通なら、鉄板の目の前で焼いてもらったものを切り刻んで、お皿に載せてもらう感じなのだが、今回はテーブル席だったので、出来上がったものを運んでもらった。

吉祥寺・一鐡
吉祥寺・一鐡

ランチのついでと言っては何だが、天気も良いので、吉祥寺散策。
散策時に撮影したものを掲載しておく。
やっぱり、吉祥寺はちょっとお洒落なお店が多い。
勤めている会社の人の中にも、吉祥寺のお店を詳しい人がいたりするが、これだけお店があると、かなり楽しめるだろう。



知る人ぞ知る「汁べゑ」はこの階段を降りた先にある。
はっきり言って、地図上で場所がわかっても、まさかこんなところが入り口だとは思いもしないだろう。
私も2回ほど入ったことがあるが、店の入り口がわかりにくい割には、繁盛している。
やはり、知る人ぞ知る、と言った感じなのだろう。


汁べゑ

井の頭公園入り口には「いせや」があるが、その隣はスターバックス。
この取り合わせも面白いところだろう。
ちなみに、私はこの「いせや」には入ったことがないのである。
以前、Z氏が東京に来た際に、この辺をうろついて、ここに入ろうとも思ったのだが、あまりの人の多さに断念したのである。

いせやとスターバックス
ジブリ美術館への案内

普段はあまり行かない、駅の東側にも足を運んでみた。
やはり、井の頭公園方面や東急側の店の数に比べると、少ないがそれなりなお店はちらほらある。



旅人食堂だってさ

, , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*