私はNICOSのクレジットカードをメインに使っている。
それも昨年新たに作ったやつだ。
昨年のことだが、NICOSスマイルクラブが終了する、という連絡がきた。
まさに、寝耳に水である。
NICOSのクレジットカードを作った理由がこのNICOSスマイルクラブがあるからなのだが、これが終了するとなると、はっきりいってNICOSのクレジットカードを保有している意味がない。
ということで、解約の方向である。

実はNICOSに関しては、私はぴあカードを18年位保有している。
なので、新たなカードは不要なのかもしれないが、元々ぴあカードを保有した理由がコンサートやライブなどのチケットを優先的に得るためのものである。
その恩恵にあやかったことも多々あるが、最近はどうかなぁ、と。

ともあれ、NICOSを解約の方向なので、個人利用でのメインカードをどれにするか現在模索中。
今年は改正貸金業法による借入規制などが予定されているので、これに伴うクレジットカードの入会や利用の審査基準も厳格化されるらしい。
ぶっちゃけていえば、クレジットカードが作りにくくなる、つまりクレジットカードの所有が難しくなるという話だ。

方向性としては、米国のようなクレジットカード社会に日本も進もうという魂胆らしい。
クレジットカードがその人が信頼できるかどうかを保証するということだ。
現在、ゴールドカードなどは誰でも持てるような状態だが、これも難しくなるという話もちらほら。

そんな話もあり、個人的にメインで使うクレジットカードを1枚ちょっと作っておきたいのである。
割と毎年飛行機に乗るので、マイルを貯めたい気もするが、それがいいのかどうなのか...。

こういうものって、悩み始めるとキリがないが、欲しいと思っても、与信に通らないと実は手に入れることができなかったりするんだよな。
今までは大丈夫だったけど。

さて、最終的にどうなることやら。

, , ,