昨日のブログに書き忘れたがPlanexから返事がない!と先日ブログに書いた。

結局、昨日返事もないまま修理品が送られてきたのである。
正確にいうと修理品ではなく、交換されたので新品なのである。
これで壊れてりゃ世話ないな。
まだ、接続テストしていないので、何ともいえないが、まぁ新品なので大丈夫だろう。
新PCはWindows Vistaで、メモリを4GB積んでいるが、32ビットOSなので、実際にOSが利用できるメモリ容量は約3GBなのである。
残り1GBが無駄になるのは勿体ない。


ということで、何とかならないものだろうか、とネットで検索。

おお、OS管理対象外の残メモリ容量をRAMディスク化できるソフトがあるではないか。
ということで、調べてみると
    • Gavotte Ramdisk
    • RamPhantom3 LE
という2つのソフトを発見。
Gavotte Ramdiskは中国産、RamPhantom3 LEはIOデータが無料で公開しているソフトである。
前者はレジストリを直接いじるので、安心感のあるRamPhantom3 LEをチョイス。

で、容量的にもさほど大きくないので、テンポラリーとして使うのがベストだろうと判断。
バックアップは取らない設定にした。

RamPhantom3 LEの設定

というのもバックアップは差分ではなく、常にRAMディスク化した容量分を使用する、というのをどこかで見たからである。
ということで、この設定でいいのである。
ま、必要になったら設定を変更すればいいだけの話だしね。
, , , ,
Trackback

no comment untill now

Add your comment now

*